お役立ち情報

プロテインを飲んで太らないか心配。マッチョになるの…?

みなさま
こんにちは!

湘南・藤沢の体幹トレーニングジム Weekly(ウィークリー)の矢吹です。

梅雨明けから夏の暑い季節は軽装してカラダのラインが見えやすくなり、二の腕や脚などの露出も増えます。

「カラダを引き締めなくては…」と思ったことはありませんか?

汗をかきやすい今だからこそ、カラダをシェイプアップ!始めは週に1日から、運動を習慣化してスッキリとしたボディラインを目指していきましょう。

 

プロテインを飲むと太る?マッチョになる??

さて、今回のテーマは“プロテインを飲むと太る?マッチョになる??”です。

最近はコンビニでも購入できるようになったプロテイン。プロテインは日本語に訳すると『タンパク質』です。

そのままではありますが、元々はギリシャ語で『カラダにとって最も大切なもの』という意味があります。

古くからタンパク質の重要性を理解されていたかと思うと、なんとも感慨深いですね。

筋トレやスポーツをされている方々の多くはプロテインを飲まれており、最近は女性の方々も取り入れている方が多いです。

私は元高校球児なのですが、約20年前に初めて飲んだプロテインの味はお世辞にもおいしいと言えるものではありませんでした。

しかし、今は違います!

味の種類も多くて好みの味を選べますし、なによりおいしいものばかりです!!

タンパク質は肉や魚、卵や豆類から摂ることができますが、筋肉や皮ふ、骨や髪の毛の構成要素になりますので、健康維持や体づくり、ダイエットには欠かせない栄養素です。

 

肉や魚と、プロテインとの違い

さて、肉や魚とプロテインとの違いはどのようなものでしょうか?

それは“吸収の速さ”です。

通常のプロテインは粉状のものを水などに混ぜて液状にしますので、素早く吸収されて筋肉の成長や回復に効率良く働きます。

 

プロテインを摂る不安とは

プロテインに抵抗のある女性もいらっしゃいます。その理由は…

  • プロテインを飲むと太る
  • 筋肉モリモリになりたくない

 

このふたつの不安がダントツです。

 

プロテインでは太らない

まず”プロテインを飲むと太る”というものですが、多くのプロテインは一度の摂取で約100キロカロリーです。

これは納豆1パックに近いカロリーですが、お菓子ですとマカダミアナッツの入ったチョコレート2粒です。

これだけならプロテインで太る理由にはなりません。

次に”筋肉モリモリになりたくない”というものですが、これは本当に心配ありません!

 

プロテインではマッチョにならない

女性は男性に比べて『テストステロン』といわれる男性ホルモンが、20分の1しかありません。

このテストステロンは筋肉の成長を促す働きが強いのですが、そのホルモンが少ない女性は、本気でガッツリ筋トレをしても筋肉がモリモリになるのはかなり難しいのです。

ということは、スクワットをしても脚が太くなることはありませんし、ゴツゴツ体型の筋肉隆々にもなりません。

反対に太ももが引き締まることで細くなり、ヒップアップにも効果的なので結果としてメリハリのあるスタイルに繋がります。

1日1食のダイエット法やサラダだけの食事内容でタンパク質が摂れず、筋肉を減らしてしまうことは筋肉の減少による代謝の低下、リバウンドや疲れやすい体質など近い将来の選択肢を奪ってしまいます。

 

普段の食事を見直すのが大事

「最初からプロテインはハードルが高いな、、、」

「運動してないし、食事から気をつけて行きたい」

という方もいらっしゃるでしょう。まずは普段の食事のタンパク質量を見直して、毎食1品は肉または魚を取り入れるところから始めることも大事ですね。

(かかりつけの先生や栄養士さんから指導を受けている方はそちらが優先です)

 

プロテインで悩んだらweeklyで相談に乗ります

私の食事って栄養バランスが偏っているかな?

自分にもプロテインは必要?

子供がスポーツをしてるけど、プロテインを飲ませたほうが良い?

など多くのご質問やお悩みがあるかと思います。

Weeklyでも実際にそのようなご質問をされる方は少なくありません。

Weeklyの公式LINEにコメントいただければ、LINEでのメッセージやブログでお答えして、ご質問と対処法をみなさんで共有いたしましょう!

Weeklyのパーソナルトレーニングでは、プロのトレーナーがお一人お一人に合った適切なトレーニングとお食事のアドバイスをいたします。

また、ジュニア期の運動のパフォーマンスUPの指導も行なっておりますので、まずはお気軽にお問い合わせいただければと思います。

ご連絡お待ちしております!!

 



Weekly公式LINE始めました!
お友だち登録してくださった方にはマル秘クーポンをプレゼント!

また、グループトレーニング・ジュニア教室、無料体験実施中!
そして、ご紹介による入会は入会金無料!
営業時間内のご見学大歓迎です!
どうぞお気軽にお越しくださいませ。


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です