お役立ち情報

美容と健康は、まず腸から!

みなさま
こんにちは!

湘南・藤沢の体幹トレーニングジム Weekly(ウィークリー)の矢吹です。
前回の投稿で『オリーブオイルで腸活』とご説明いたしましたが、

『腸活(ちょうかつ)』とは、
腸内環境を整えて健康的なカラダを手に入れることです。

本日は腸活が美容と健康に繋がるというご説明をいたします!
まずは腸内環境を整えることによるメリットを5つご紹介!!

 

①便秘の解消

便秘になると、腸内の悪玉菌の割合が多くなる一方、腸のぜん動運動を促す成分を作り出す善玉菌の割合が減少してしまい、さらなる便秘につながるという悪循環が起こります。
腸活によって腸内環境を整えることは、善玉菌が活発に働くようになり便がすみやかに体外に排出できるようになるため、便秘解消に有効です。

 

②痩せやすい体質(太りにくい体質)づくり

腸内の悪玉菌の繁殖を抑えて善玉菌が住みやすい環境を作ると、エネルギー消費量を増やしたり脂肪の分解を進めたりと、肥満にならないような調節を促してくれます。

逆に腸の働きが乱れると代謝が低下してしまうので、腸内環境を良好に保つことも肥満予防には不可欠です。

 

③免疫力の向上

腸内環境が善玉菌優勢の状態になると、腸管の粘膜を保護して外部から侵入した病原菌が腸内で増えるのを防ぎ、感染が防御されます。

つまり、腸活により腸内環境が整うことで、腸が持つ免疫機能を整えることができ、病気の予防にもつながることになります。

 

④髪や肌がキレイになる

シミやシワ、髪のパサつきの原因は、細胞を傷つける【活性酸素】の攻撃によるものです。
活性酸素はストレスや激しい運動などで発生し、酸化力が強いため老化促進にもつながってしまいますが、腸の内部に生息する腸内細菌には活性酸素に対抗する力があります。
腸内環境が良好であれば、腸内細菌が活発に働いて活性酸素を退治してくれるので、その被害を受けることは少なくなります。

代謝を促すビタミンB群や、コラーゲンの生成を助けて抗酸化作用のあるビタミンCなどは体内で作り出すことができないため、食べ物から摂取するか、腸内細菌が合成したものを摂りこむ必要があります。
腸内環境を整えると、この腸内細菌がビタミンを合成する働きがスムーズになり、アンチエイジングに役立つのです。

 

⑤ストレスの緩和

腸活を行うと『幸せホルモン』とも呼ばれる神経伝達物質のセロトニン】の分泌が活発になり、ストレスの緩和につながります。

セロトニンのもとになるものは、90%以上が腸内細菌で作られて脳に送られています。
そのため、腸内環境が良くなるとセロトニンの生産量が増え、幸福感が増して精神が落ち着き、ストレス耐性も自然と強まっていきます。

 

ここまでで、腸内環境を整えることのメリットを理解していただけたかと思います。
それでは次は、腸内環境の整え方をご紹介いたします!

 

腸内環境を整える、4つの方法

食事内容の見直し
やはり腸内環境の改善に欠かせないのは『食事コントロール』です!
食べ過ぎや高糖質、高脂質の食事ばかりになってしまうと、内臓に負担をかけてしまい便秘につながってしまいます。
大切なポイントは・・・

  • 毎日の規則正しいタイミングでの食事で腸の活動を安定させる
  • 食べる量は、本当に必要な分のみ
  • 乳酸菌や食物繊維などの葉物野菜や海藻類を取り入れる

規則正しい食事により、腸も「この時間に便を出そう」と記憶するようになり、結果として便秘が解消されます。
また、適切な量の食事にすることで内臓への負担も抑えられますし、乳酸菌の多いキムチやヨーグルト、食物繊維が豊富なキノコ類や海藻類などの食材を取り入れてることもおすすめです。

Weeklyでは、腸まで届く乳酸菌が配合されている
『ボディメンテドリンク』を取り扱っております!

 

②十分な睡眠の確保
腸が最も活性化するタイミングは就寝時です!
みなさんが寝ているときに腸は一生懸命に便を外に出そうと動いており、夜寝る前に腸の入り口にあった便が朝起きる頃には肛門の方まで送り届けられています。
だからこそ、毎日規則正しく睡眠をとることによって腸内の活動も規則正しくなるのですが、 睡眠が十分にとれていないと腸もいつ働けば良いのか分からなくなってしまい、結果として便秘につながってしまうのです。

③朝食を食べて、水分をとる
起床時に水分や食事をとることにより、腸は活発に活動し始めます。
これは【胃・大腸反射】と呼ばれる生理現象の一つです。

水分を摂ったり食事をすることにより、腸が動き出してぜん動運動が起こります。
起床時にコップ一杯でも良いのでお水を飲む、そして食事を摂る。
これを毎日の習慣とするだけで、腸内の活動は活発化していきます。

④運動を習慣的に行う
日本人の中で1番多い便秘が『弛緩性便秘』というタイプなのですが、これは体幹の筋肉である腸腰筋という筋肉の低下に原因があります。
睡眠や水分補給、食事以外にも運動というアプローチも腸内改善、便秘解消には効果的なのです!

 

Weeklyではトレーニングによる便秘解消や腸内環境の改善法などのアドバイスもしております!
カラダの内も外を美しく健康的にできる環境となっておりますので、是非皆さんで楽しく腸活をして行きましょう!!

 


 

Weekly公式LINE始めました!
お友だち登録してくださった方にはマル秘クーポンをプレゼント!

また、グループトレーニング・ジュニア教室、無料体験実施中!
そして、ご紹介による入会は入会金無料!
営業時間内のご見学・体験トレーニング大歓迎です!
どうぞお気軽にお越しくださいませ。


 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です