ウォーキングのまとめ ~保存版~

前回『割の人が知らない歩き方』と
前々回『早歩きの本当の効果』で
ウォーキングについてご紹介してきましたが、今回はそのまとめです。

今回はまとめとしてウォーキングの効果やコツをお伝えいたします。



筋肉量の減少を予防

ウォーキングは、筋肉量の減少を防ぐ効果があります。
特に【早歩き】は、心肺機能や免疫力を向上させることができます。

脚には大きな筋肉があり、脚の筋肉が収縮・伸長することで血液の流れを向上させますので、脚は「第2の心臓」とも呼ばれています。



ダイエット効果

早歩きは基礎代謝を向上させ、体脂肪を減らす効果があります。
運動量が多い歩幅の大きい早歩きを行うことで、ダイエット効果が高まります。
その結果、生活習慣病のリスクも低減されます。

心臓疾患と糖尿病の予防

ウォーキングは、心臓疾患や糖尿病のリスクを減らす効果があります。
体を動かすことで筋肉で消費される糖分が増え、糖尿病のリスクが減少します。

脳の健康

運動をすることで、神経細胞の成長を調節するタンパク質(脳由来神経栄養因子)が増加し、脳の海馬前部のサイズが増加し、空間記憶が改善されることが示されています。
運動を続けることで、加齢に伴う脳の衰えを防ぐことができます。


ウォーキングの注意点



体調管理

熱や体の痛みがある場合や、動悸や息切れがある場合は無理をせず、体調が整ったらウォーキングを始めましょう。

また、睡眠不足や疲労が溜まっている場合も無理をしないよう注意しましょう。

水分補給

適切な水分補給を忘れずに行いましょう。
コーヒーなどは利尿作用があるため、水分補給には適していません。
ミネラルウォーターなどを選ぶようにしましょう。

適切な靴選び

ウォーキング時には、安定性のある靴を選ぶことが重要です。
足首や膝、腰に負担がかからないよう、自分の足に合った靴を選ぶことがおすすめです。


ウォーキングの取り入れ方


日常生活での意識

通勤や買い物の際に、早歩きや歩幅を大きくして歩くこと、姿勢のチェックを意識して取り入れることで、健康的な体作りができます。

モチベーション維持

自分の好きな目的地へのウォーキングを計画することで、運動に対するモチベーションが高まります。

また、友人や家族と一緒にウォーキングを楽しむことで、継続しやすくなります。

歩行姿勢とスピードの意識

歩行姿勢や歩行スピードを意識することで、より健康的な生活を送ることができます。
適切な姿勢で早歩きを行うことで、筋肉や骨を強化し、心臓や血管の機能が改善されます。

ウォーキングは気軽に行える運動であり、健康維持やダイエット、ストレス解消などの効果が期待できます。

適切な体調管理や水分補給、靴選びを行い、日常生活で早歩きや姿勢のチェックを意識して取り入れることで、健康的な体作りができます。


早歩きを始めることで、今日からでも健康状態を改善し、長期的にも良好な状態を維持することができるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次